風景の森写真美術館へようこそ

滝・清流・ぶな・からまつ・しらかば・山容等をテーマに春夏秋冬関東周辺を回っています。尚、掲載されている写真や文章等の無断使用・コピー・転載することを禁じます。

冬の時期がやってきました。今までは、2月の初旬から中旬にかけての撮影旅行を行ってきました。

 冬の風景として、雪山・雪原・雪の覆われた清流等を撮り続けています。

冬の12月~1月は大雪になり危険性が高いため、時期をずらして2月に行くように

 しています。

それでも、2月に大雪になることもありました。

 チェーン準備とスタッドレスタイヤを履いての旅です。

30年以上前は訪問先として、山梨県と長野県が多かったのですが、デジタル時代にな

 り行動範囲が広がりました。

山梨県⇒長野県⇒新潟県福島県⇒栃木県の移動がメインになりました。

 今回は、「雪原に足跡」です。雪原に小動物の足跡が残っています。

 

 

 雪原の魅力は、雪に覆われた自然の造形を発見することが楽しみの一つになっていま

す。

 一番良いのは、新雪の柔らかい雪質できれいな雪面を作り出している自然ですが、

時期はやはり12月~1月だと思っています。